【富岡 ホットヨガ】あなたの脳は腸で作られる♡

query_builder 2023/06/23
ブログ
daiga-ellaby-JZ51o_-UOY8-unsplash

アメリカでは男の子の48人に一人、女の子の189人に一人は自閉症といわれている。
過去40年間で10倍増えているのだそうだ。

自閉症というのは
・社会的な交流が困難
・意思疎通が苦手
・行動の反復
が特徴で、
例えば人と目を合わせるのが苦手て一人でいることを好んだり、他人の気持ちが理解できなかったり、また、
自分の気持ちを表現できない、などの具体的な症状がある。


以前は、これはワクチンのせいだと言われていた。しかし、様々な研究が進み、腸内環境と脳の関係が
解き明かされるにつれて、自閉症も腸内環境、つまり、食べ物との関係が深いのではないかと考えられている。

証拠もある。
自閉症の子どもたちは腸内細菌の構成に特定のパターンがあるが、そのパターンは自閉症でない子どもたちには存在しない、というのだ。

デイビッドパールマター先生の著書「腸の力であなたは変わる」では、12歳のJ君を例に上げて説明している。
パールマター先生は、このJ君への治療法を全国に紹介し、奇跡の回復事例があちこちで見られるようになっているという。

jくんを最初に診察した時には、診察の間一人ではじっと座っていられず、目を合わせられず、文章を繋いで話をすることが
できなかった。

生まれた頃の状況は、耳の感染症にかかり、そのために抗生物質を飲み続けたということだった。
そして、一歳を過ぎた頃には自閉症という診断がくだされていた。

12歳でパールマター先生を訪ねてから、彼の腸内環境を整える治療が始まり、便の検査をしてみると、腸内に乳酸桿菌がまったくないことが
分かる。

経口のプロバイロティクスとビタミンDを飲み始めると、彼の不安感が激減し、初めて一人で靴紐を結ぶことができたと報告が入る。
なんと、このころにはジェットコースターにも乗れるようになり、初めてお泊りができるようにもなっていた。

腸内環境を整えただけで、これだけの改善が見られるとは、本当にびっくりする。
自閉症の子供を持った親が聞いたらすぐに試してみたくなるだろうな。

そして、その後、彼は糞便微生物移植にふみきる。
このブログでも何回かお話をしてきた、腸内フローラを移植することで細菌のバランスと多様性を再構築するという画期的な治療法。

人間が太っていたり、痩せているのも、身体の中の細菌によって左右すると言われていて、
例えば痩せている人が腸の移植手術を受けて、提供者が太っていた場合、提供された人も術後太るという例がたくさんある。

このJ君も糞便微生物移植で他の人の菌が入り込んできたことで、脳が正常に働くようになった、というわけですね。

赤ちゃんの時の感染症を治そうと抗生物質を飲んだがために、腸内環境が乱れてしまい、それが原因で自閉症に
なってしまった。これは私の推測でしかないけれど、アメリカで、男の子の方が自閉症が多い理由の一つが、生まれた時に身体が
弱い男の子の方が薬を飲むケースが多く、それが原因で自閉症が多くなってしまっているのかもしれない。

www/DrPerlmutter

を覗いてみたら、「自閉症と農薬について」のブログを見つけた。

現在、私もアメリカの農作物は食べないようにしているけど、とにかく、アメリカの農地の99%は発がん性の薬で汚染されているといわれている。

広大な敷地に青い大地の画像を見せられると空気の良いところで育ったものという幻想をいだくけど、そうではないんですよね。


特に大豆とコーンは危険がいっぱいなので、口にしないことをオススメするのですが、日本で加工されている食品、つまり、パッケージに入っている食品はほとんどがアメリカの大豆やコーンを使用している。


中国のものは食べない、と言っている人でも、アメリカの大豆やコーンを食べていない人はなかなかいないのではないか、と思う。
これは、カナダも同じですよ。皆さん。
カナダよ、おまえもかって感じですが、広い土地を管理しようとすると、しかも安く大量に作ろうとすると農薬をまき、その農薬に耐えうるGMO(遺伝子組み換え)となるのは当然なのかもしれません。

信じられるのは自分の畑だけってことですね。


ってことで、皆さん、腸内環境を整えると、全てが整ってくるので、腸活しましょうね♡


photo: Unsplash Daiga Ellaby

記事検索

NEW

  • 【藤岡 ピラティス】ピラティスインストラクターの本音

    query_builder 2023/09/22
  • 【藤岡 ホットヨガ】知られざる滝汗の秘密♡

    query_builder 2023/08/24
  • 【吉井 ホットヨガ】自律神経の乱れからの・・・炎症を抑えるために

    query_builder 2023/07/04
  • 【富岡 ホットヨガ】あなたの脳は腸で作られる♡

    query_builder 2023/06/23
  • 【藤岡 ホットヨガ】認知症予防に週4で魚を食べよう♡

    query_builder 2023/06/10

CATEGORY

ARCHIVE